2017年5月21日日曜日

セルフディスカバリー・イン・王滝 42km [5月] レースレポート

セルフディスカバリー・イン・王滝 42km [5月] レースレポート 【片桐翼】

日時:5月21日
会場:長野県木曽郡王滝村
結果:42km男子総合2位 2:33:44  ( TOPとの差+14:23 )

・大会1週間前
王滝に向けて登りの練習をいつもより多くやりました。
家の周りにはガレた坂がたくさんあるので練習には最適です!
雨が降った日はローラーでかなり追い込みました。

・レース当日朝
朝3:30頃に起きました。
まだ日が出てなかったのでかなり冷え込んでました。
あまりにも寒かったので長袖ジャージにしようか迷いましたが、日が出てきたら暑くなると思ったので半袖ジャージにしました。
(実際すごく暑かったので半袖にして良かったです。)
そして4:50に松原スポーツ公園を出て42kmのスタート地点へ移動しました。
早めに出たつもりでしたが、すでに30人くらい並んでいました。

・レース開始
7:00レースが始まりました。
なるべく前の位置を取るために、間をうまく抜けて先頭が見える位置をキープしました。
しかし、トンネル内で落車があり、先頭と離れてしまいました。
そこで周りにいた2人の方と一緒にローテーションしながら先頭パックを追いました。
最初のオフロードの登りは特に問題なく登り切りました。下りでは前から車が来た時は焦りましたが、落車することなく無事終えました。
100kmとの合流地点までの上り坂で一度先頭パックを走っていた3人のうち2人には追いつくことができたのですが、すぐに離されてしまいました。
100kmとの合流地点を過ぎ一番勾配が大きい上り坂では腰が痛くなり始めましたが、残り半分もなかったので全力で登りました。
それがいい判断で、一度離された二人を下り始めで見える位置まで追い上げることができました。
その後1kmくらい下ったところで、1人はマシントラブルで止まっていました。
後は、1人追い抜くだけだったので、全力で下りを攻めました。
そして追い抜き2位でゴールしました。

(トロフィーを持てば良かった。。。)
・振り返り
2時間集中して走りきることができ、かなり良い状態でレースを走りきれて良かったです。
しかし、TOPとの差が14:23もついていたので、もう少し攻めていく必要があったかなと思いました。
課題として、登りで追いつくことができたがついていけなかったり、下りの時のフォームがまだ定着していないという2つありました。
この課題を改善し、次のレースで同じことがないようにします。
(秋の王滝は100km挑戦!?)

応援ありがとうございました。

TEAM GRM 片桐翼


0 件のコメント:

コメントを投稿

CJ田沢湖レースレポート(澤井千洋)

場所:秋田県田沢湖スキー場   開催日:7月1日 コース:4600㍍1周回 天気:晴れ  コースコンディション:乾きかけの泥 結果:5.6年男子  2位 前日 お昼ご飯に盛岡冷麺を食べて13時くらいに会場に着きました。 試走は雨で泥々でゆっくり走れなかったけど...