2017年7月19日水曜日

田沢湖レースレポート(上野悠佑太)

Coupe du Japon たざわ湖 クロスカントリー
日時 2017/7/17(月) 曇り/晴れ
会場 秋田県 田沢湖スキー場
結果 ユースクラス2位
周回数 4,6km×2周


 全日本前最後のレースとなった秋田での大会。
レース前1週間は学校がなく普段よりも強度を上げた練習を予定したが、月曜に寝違えたせいで、十分にはできなかった。

 田沢湖は初めてのコースで、しっかりとレースのイメージを出来るように沢山走る予定だった。
しかし前日試走では土砂降りで雷もなったいた。
どうしようかと迷ったがコース状況やラインどりを確認したかったので結局土砂降りの中2周半走った。
コースは最初の登りがきつく、後半はシングルで滑りやすい箇所が多かった。
登りのドロドロやシングルトラックの区間が多かったのでタイヤはマッドタイヤを選択した。

レースでは中島選手に行けるところまで付いて行き最後でチャンスが巡ってくれば良いかなと思っていた。
なのでいつもそうだけど後のことは考えず付いて行く気持ちで挑んだ。

レーススタート。
スタートからひたすら付いて行く。1周目はペースもそこまで速くはなかったので、今回はついて行けるかとその時点では感じていた。


しかし2周目の前半の登りを登り切った所で10秒差をつけられて離されてしまった。
その時はもう限界に近く、追いかけるというより前に進むので精一杯な感じでした。
前とは徐々に離されてしまい、後半のシングルトラックではマッドタイヤでかなり走りやすかったので
追いつけるかなとも思いましたが結局差を詰める事が出来ずゴール
45秒差の2位で終わりました。


 最近の中で1番好感触のレースでしたが、これだと全日本では表彰台すら登ることが出来ません。2周目以降のペースアップについて行けるかが鍵になってくると感じたし、短い時間の中で成長して全日本を迎えたいです。
 そして全国ユースでも良い結果を出せるようにしっかり練習をして行きます。

 今回はGRMは一人での参戦でしたが、遠くからの応援と現地でのサポートでレースが出来ました。
ありがとうございました。

TEAM GRM 上野悠佑太



0 件のコメント:

コメントを投稿

CJ-U 富士見パノラマレースレポート(上野悠佑太)

日時 :2018/5/27 (日)晴れ 会場 : 富士見パノラマスキー場 結果 : 男子ジュニア 15 位 周回数 :5 周回( –2lap )   暑さとの勝負となった富士見パノラマのレース。 UCI の大会となりジュニアも海外勢が来てくれたおかげでレ...