2018年1月8日月曜日

関西シクロクロス 希望が丘 レースレポート(片桐 翼)


日時:2018/01/07
会場:希望が丘文化公園
結果 :CJ 3 ( +0:58 )

朝の試走を2周、去年と変わっている箇所に気をつけながら走った。
その後は昼の試走までレースを観戦して過ごした。
昼の試走では3周、レースを想定しながら少し速めに走った。
昼の試走が終わってからレースまで2時間程あったので1時間前までアップオイルを塗ったりゼッケンをつけて準備をした。
1時間前から30分ほどローラーを回し、タイヤの空気圧を確認して召集場所に向った。
今回はC2との同時出走でジュニアは最後尾スタート。
スタートから前に出て行くも、他のジュニアの選手の方が前にいました。
しかし、ここで焦ってもミスが増えるだけだと思ったので、落ち着いて走りました。
Photo:笠原さん
合宿で8の字をやっていたおかげで曲がるときに前の選手のインをついて抜かすことが多く出来ました。
途中フロントタイヤが外れてしまいどうしようか考えながら、まだなんとか走れていたのでそのまま走り続けました。
タイヤがはずれてよれてる。Photo:Kikuzo
しかし、このままだとどんどん遅れてしまうので、下り区間に入ったときに一度自転車から降りてタイヤをはめました。
運良く直ぐにはめられて、下り坂で降りていたのでそんなに抜かれる事なく再スタートできました。
最終周回に入った時にジュニアの2位の選手が前に見えたのでミスしないよう全力で追いました。
ゴール直前で追い付いたけれど、抜けずに3位でゴールしました。
Photo:笠原さん
今回は初めて関西シクロクロスのジュニアカテゴリー参加でした。
信州シクロクロスより人が多くとてもいい経験が出来ました。
応援が賑やかで面白かったです。
(子供達がC2の順位を数えている所をジュニアの自分が通り過ぎた時に「あれは数えたらアカン」って言っていたのがレース中に聞こえて笑っちゃいました。)
今回もタイヤでトラブルが起こってしまったので、何かしら対策をして次からのレースは何もトラブルを起こさずゴールしたいです。
次の信州シクロクロス清里に向けて準備、練習を頑張ります。
TEAM GRM 片桐

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...