2018年2月14日水曜日

最終戦 シクロクロス東京 レースレポート(松本璃奈)

大会名:シクロクロス東京inお台場
日付:2018/02/11(日)
開催地:お台場海浜公園

機材
バイク:SCOTT/ADDICT CX 20 DISC
スペア:SCOTT/SPEEDSTAR CX 10 DISC
ヘルメット:SCOTT/CENTRIC PLUS
タイヤ:IRC/エッジ

結果
L1(女子エリート) 6位


今回のコースは砂。ある程度しまっているところや潮が引いてすぐのところは乗れるが、ほとんどが乗るのも押すのも大変だった。シケインもいつもより高く担ぐのも大変だった。
いよいよスタート。試走の直後だったので少し焦り気味で招集エリアに行く。前回の愛知牧場でランキングが上がり6番コールで最前列に並ぶことが出来た。流石都心ということもあり、観客が多くいつもより緊張した。

photo by Sakaiさん
ホールショットはとれなかったが4番目につく。前にはミラー・メレディス選手。この選手は全米選手権で5回優勝したという選手でした。シングルに入り、ミラー選手が転び躓く。ここで差が開いてしまった。
photo by 福王寺さん
その後の砂浜で波に乗れずどんどん順位が落ちてしまった。自転車に殴られたり、せっかく乗れたのに道を譲ってもらえなかったりなど色々あって、既にトップは折り返して戻ってきていた。
photo by 大池さん
砂浜は乗ったほうが楽だったので、乗ろう乗ろうと思って何回も失敗しました。この間に抜かれたり抜いたり、走ったり乗ったりで2周目なのにかなり体力を使ってしまった。
 photo by @seiruote
3周目からほぼ単独走行。後ろからは橋口選手が追いかけてきていた。

 photo by Sakaiさん
後半になるにつれて砂浜を走る速度が落ちはじめ、体力もほとんど残っていなかった。

photo by Sakaiさん
特にこの立体橋の上りがきつかった。
photo by @seiruote
ラストの後半。橋口選手に追いつかれてしまった。でも、負けずに追い上げシングルを先に入り立体橋を登った。
photo by Sakaiさん
最後はスプリント勝負になると思いダンシングをしてゴール。

今回は予想外に砂浜のライン選びに戸惑ってしまい、3周目にやっと安定して走る事が出来ました。最初の周回から乗らずに走っていればもっと良い順位がとれたんじゃないかとおもいます。

今シーズン最後のレースとなりましたが、自分的には納得いかない結果になってしまいとても残念です。来シーズンは、全日本優勝&世界戦優勝出来るよう頑張ります。
photo by 福王寺さん

シクロクロスシーズンが終了し、マウンテンバイクのシーズンに切り替えです!
去年アジアチャンピオンになった川口選手。自分とは全く違う世界に行ってしまった感じがしますが、環境的には凄く恵まれているのではやく競れる相手になりたいです。

今シーズン応援ありがとうございました。
SNEL CYCLOCROSSTEAMの皆さん、サポートありがとうございました。
来シーズンもよろしくお願いします。

TEAM GRM 松本璃奈



0 件のコメント:

コメントを投稿

JOCジュニアオリンピックカップ全国ユース選抜マウンテンバイク大会(荒川翔太)

2018年8月5日 JOCジュニアオリンピックカップ全国ユース選抜マウンテンバイク大会 場所:スノーハープクロスカントリー競技場 天候:晴れ 距離:3170m×2lap 6340m リザルト:16位 前日での試走ではスタート練習とコース確認もかね2周走り、昼のトレ...