2018年12月3日月曜日

東北シクロクロス 猪苗代ラウンド レースレポート(上野 悠佑太)


日時:2018/11/25(日)晴れ
会場:猪苗代湖海岸
結果:C2クラス 3
周回数:5周(40分)

 今回は東北シクロに参戦しました。学校のテストなどの影響で今年のレースは多分これが最後。そのため、レース感覚をしっかり染み込ませることを意識しました。レースの週は低酸素ルームのウィンゲートやチーム練で体力面、テクニカル面のどちらもおろそかにならないようにしました。

 会場には前日の土曜日から入り入念に試走をしました。シクロの大会でコースウォークから2時間みっちり試走したのは初めてだと思うし、その分かなり納得のいくラインどりが把握できました。
 当日は試走で1周半軽く流しながらイメージをしてレースに備えました。

 [Photo by. 佐々木徳幸さん]

 レースでは上手く抜け出す事ができトップでレース展開をしました。しかし後ろから同世代の人が数人で追いかけてきて砂浜のランで抜かれ3位まで順位を落としました。その後はシングルトラック区間で近づいたりもしましたが、決定的に砂浜でもランが遅かったので追い抜かすほど差は縮まらずずっと1人旅でした。更に後ろには34人の集団が追いかけてきていて周回を重ねるごとに近づいていました。レース展開としてはもの凄くキツい展開でこらえるのがやっとでした。前はかなり離れてしまったのでなんとか3位を死守しようとペース配分を考え、上手く調整して結果3位でゴールする事ができました。

 [Photo by. 佐々木徳幸さん]

 今回のレースは精神的にキツい時間が続いてかなり大変なレースでした。特に3位という順位で一人旅で後ろからは集団が近づいて来る状況だったので最近のレースの中では1番精神的にきつかったです。1位や2位の人と比べると砂浜のランや細かいストレートでのダッシュが劣っていると感じました。逆にスタートからの抜け出しや終盤にかけてのペース配分は良かったと思います。
 ここから一旦レースには出場しませんがその前に良い課題がまた何個か見つかったのでそれは良かったしレースに出ない週だからこそできるような練習もしていきたいです。
今回も応援・サポートありがとうございました。



TEAM GRM 上野悠佑太




0 件のコメント:

コメントを投稿

シクロクロスミーティング萌木の村 レースレポート(後藤大地)

日付:1月14日 会場:萌木の村 結果:CJクラス2位 前のレースから手を怪我をして1週間。まだ完全に治ってなく前日まで出走するか悩みましたが、順位を気にせず楽しんで走ろうと思い、出走することにしました。 あと、合宿で練習したバニホでシケインを飛び越えるのを目的に行きま...