2019年4月22日月曜日

CJくまもと吉無田 レースレポート (上野悠佑太)

日時:2019/4/14(日)小雨
会場:くまもと吉無田 吉無田高原「緑の村」
結果:ジュニアクラス5
周回数:5

 CJ開幕戦である熊本大会に出場しました。大会の前の週末には3時間ソロを走り優勝し、acupowerさんにも伺い体のケアをして万全な状態で挑みました。そのおかげか飛行機での移動があったものの、疲れを感じず試走の時も足がいつもより回る感覚がありました。

 試走は初めて行くのでしっかりイメージを膨らませながら走りました。自分が思っていたコースとは違いとても楽しいコースでした。前日はしっかりご飯も食べしっかり睡眠も取り、良いリズムでレース当日を迎えることが出来ました。朝試走も終えアップしレースに備えました。当日は少し小雨が降り出していました。

  [Photo by. 伊東さん]

 ジュニアは5人でスタート。最初の長い登りではかなり落ち着いて前の選手についていけて今日はいけそうだと思いました。しかしその想いは長くは続きませんでした。登り切って降りに入る所らへんから踏んでも踏んでも前に進まない感覚がありました。登り返しでも自分の中では踏んでいる気がしていても進まない。遂に最後尾まで下がり少し焦りもありました。ただ、まだ1周目だしレースペースで走っていれば体も良い状態に変わっていくだろうと思いながらあまり気弱ずに心が折れないようにしました。

  [Photo by. 伊東さん]

しかし、前の選手とは離れていくばかりでした。何か力が入らないというか力がスピードに変わらない感覚がありました。諦めてるとかじゃなくて、頑張っているのに離れていくのが一番辛かったです。それでも「今の自分にとってやるべき事をちゃんとやり遂げなさい!」と声をかけてもらい、負けたっていい、走り切ろうと自分にだけ集中しました。そのおかげでペースは下がらず最後まで気持ちを切らさず走りきりゴールしました。

  [Photo by. 伊東さん]

 しかし結果は最下位。その結果はちゃんと受け止めなきゃいけないし、もっと受け止めなきゃいけないのはその内容。ポジション、体調、練習量、練習内容、メンタル、日常生活、何がどう影響したのかは分かりませんが、目指してる自分と今の自分が違えば違うほどやるべきことは沢山あるはず。それを一つ一つ整理して次に繋げたいと思います。直ぐ次戦から何かが劇的に変わるなんてことは無いと思うし、全日本や先を見据えてまた練習していきたいです。今回も応援・サポートありがとうございました。

TEAM GRM 上野悠佑太




0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年 東海シクロクロス第6戦JCX

                                           東海シクロクロス第6戦愛知牧場Day2 レースレポート 場所:愛知牧場 カテゴリー:CK3 コースコンディション:超ウェット ジャージ:デザイン変更(初のワンピース) 周回数:2周回 使...