2020年12月31日木曜日

TEAM GRM冬合宿 落合康生





 《GRM合宿終了》


 今回の合宿はシクロクロスということで、

GRMメンバー3人と他チームから4人で行われました。


[1日目] 晴れ

   

   練習内容

・8の字

・スラローム

・周回練習



1日目は基礎練習を主にしました。MTBとは少し違う感覚で、グリップするための体重移動、速いスピード感の目線、前の人との距離感など、基礎中の基礎を学びました。

 自分はシクロクロスの大会はあまり出場する機会が少ないですが、周りの人達はそういう人が多いので、「見て学ぶ」ということも出来ました。

また、周回練習では徐々にペースを上げていく中で集団走行をするということをしました。集団で走ることはレースだと序盤でしかないですが、相手の速度域で走ることに慣れるのにいい練習だと思いました。


[2日目] 晴れ


  練習内容

・周回練習

・シケイン

・バニーホップ


 2日目は、最初は昨日とコースを変えての周回練習をしました。前日よりもスピードコースで集団で走るのは難しかったです。

シケイン練習とバニーホップ練習では、自分はあまり得意ではないので上手い人のを見ながイメージして実行するということをしました。自分の場合、乗る時にタイミングをワンテンポ遅らせてしまう癖が出てしまうのでそれをワンテンポで乗ることが難しく感じました。

 

[3日目]雪▹晴れ


  練習内容

・8の字

・周回練習

・キャンバー練習



3日目は雪が降り、シクロクロス練習ではいい練習になりました。すべる路面での足つきなど今まで経験が少なかった部分を練習することが出来ました。

キャンバー練習ではかなりきつめのキャンバーで行いました。この日は午後には雪も溶けてきてぐちょぐちょという路面でとても走りにくかったです。その中で周回練習をし、ラインを見つけて走ることをしました。とてもいい練習になりました


[4日目]晴れ


  練習内容

・3日間の復習


この3日間でやったことをほとんどやりました。

キャンバー練習では身体が慣れてきたのか、路面が固まったからか分からないですが、前日よりも乗れるようになりました。

バニーホップの練習では感覚をイメージしながらやりました。いた40cm位まで跳べるようなりました。ただ、レースは体力的にも厳しいと思うので、シケイン練習でやった事と組み合わせながら今後も練習していきたいと思います。











0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...