2021年10月11日月曜日

ルノーつくば presents 茨城シクロクロス 第2戦 取手/JCXシリーズ #1レースレポート 山田駿太郎

Photo by 齊藤高史さん


日付:2021年10月3日

クラス:U 15

順位:3位/7人

機材:TREK Crockett 5 Disc

試走:

前日試走:コースの様子を見ながら走った。一部冠水していたところや、泥だらけのところがあった。

当日試走: 

朝:コースがドロドロだったことに変わりはないが、冠水していた部分から水が引いて走れるラインが増えた。

昼:どろどろのコースが乾いてきて走りやすくなったが、泥の時にできた溝がそのまま残っていた。

カロリー:レース前にパンとエネルギーゼリーを合わせて1200kcal食べた

アップ:30分ほど回したあと、ブロックインターバルを行った。

Photo by 林 直樹さん

レース展開: 

スタートは消極的な出方をして、前に4人入られた。あとでめっちゃ後悔した。

1周回目は半周目くらいまで前に4人いたが1人抜き、1人が転び、前2人には逃げられた。抜いた1人はついてきた。

2周回目は後ろにベタ付きされた。プレッシャーは感じなかった。2周目終了後にラスト1周の鐘が鳴ったが、3周目を回ってきた後にも鐘が鳴り1周増えて、心が折れそうになったがなんとか耐えたw。

Photo by 林 直樹さん


3、4周目は特に変化がなく、ミスをしないようにだけ気をつけた。付いてきていた1人もいつのまにか離れていた。

4周目の最後にC4の先頭が追いついてきてたので、死ぬ気で逃げた。

Photo by 林 直樹さん

感想:

久しぶりのレースで自分がどのくらい走れるのかわからなかったが、思ったより走れていたので楽しかった。これからも走りを改善していきたい。

Photo by 林 直樹さん

良かった点:

・今まで特訓してきたことが実戦で活かせたこと。(コーナリング、シケイン)

・シケインがスムーズにいけたこと。

・2位との差をトータルで10秒縮められたこと。


Photo by 齊藤高史さん

改善点:

・スタートが消極的だったこと。

・ギアが全体的に重く、平均スピードが遅かったこと。


応援してくださったみなさん、ありがとうございました。また、大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々に感謝します。

写真は、齊藤高史さん、林直樹さん、井上和隆さんにいただきました。いつもありがとうございます。


Team GRM  山田駿太郎


第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...