2018年11月13日火曜日

STAR LIHGT幕張レースレポート(上野悠佑太)


日時:2018/11/10,11 (土日)晴れ
会場:幕張海浜公園
結果:CJクラス day1 優勝、day2 3
周回数:3,2km×4

 スターライト幕張に参戦しました。2日連続開催で1日目のコースは時計回り、2日目のコースは反時計回りで逆走でのレースも体験できる面白い大会です。この大会は思い入れが強く初めてのカーボンフレームでレースに出たのもこの大会だし、初めて入院を経験し退院後4日で出たレースもこの大会でした。何か変化を求めながら挑んでいる幕張大会なので今回もいい機会だしいつもと違う思いで挑みました。いつもは行けるところまで行く、時間差スタートのクラスに追いつくなどですが、今回は純粋に優勝だけを目標に掲げました。普段から優勝を狙ってるのは当たり前ですがそうではなく、優勝だけに焦点をあて挑みました。この中で勝てたら嬉しいというメンバーが揃っている中で更に気合いが入りました。


 しかしスタートでは思いが空回りしたのか大失速の最後尾。第一コーナーまで記憶がありませんがそこから切り替えることができ一気にトップまで行きました。
そこからは壮絶なポジション争いでした。前に違うクラスの人も居たのでなるべく前でレースを展開したいし、一方で勝つためにはストレートで自分よりパワーのある人の後ろにつくことも必要だと感じてました。そんなポジションを探っている中、1人が転倒1人がパンク追走してきていたチームメイトもパンクという大波乱の展開になっていきました。そこからはトップで声をかけながら落車だけはしないように丁寧に走りました。
  Photo by. Kazuma inoue]

そして優勝することができました。
明確な目標と今回の調子の良さ、そして運が重なり勝つことができた気がします。




 2日目は疲労を感じながらのレースでした。ただその条件はみんな一緒なのでポジティブに考えて挑みました。前日のスタートの酷さを反省し集中してスタートしました。そして上手く決まりトップでレースを展開できました。ただ中盤で仕掛けられた時の反応が鈍くて途中までしかついていけず2人に同じ展開で仕掛けられ抜かれ、焦っていたのか何もないところで落車。そのまま3位をキープしてのゴールになりました。2日目はシンプルな踏み負けを感じました。後ろについていると自分より一つずつギアを上げる量が違うのも分かりました。

 今回2日間を通して出来てきた部分と課題とが分かる良い大会になりました。特にテクニックで踏み負けをカバーしてる部分は自分でも分かってるし、しっかりやるべき事を考えて効率良く練習していきたいです。今回も応援・サポートありがとうございました。

Muc-Offさんいつも応援ありがとうございます

TEAM GRM 上野悠佑太




0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...