2022年12月27日火曜日

東北シクロクロスシリーズ 2022 第3戦 福島空港ラウンド レースレポート 山田駿太郎

 

Photo by 阿部昌一さん

大会名:東北シクロクロスシリーズ第3戦福島空港ラウンド

日付:2022年12月25日

クラス:ME3

順位:2位/15人

機材:TREK    Crockett    Disc

カロリー:

  • 朝ご飯を800kcal食べた後、ゼリーなどの補給食を300kcalほど取った。
  • 風で厳しいレースだったが、ハンガーノックにはならなかった。

当日試走:

  • 前日から雪が降ったため凍っていたので、念入りに試走を行った。
  • コースは大部分が凍っていて、飛ばすのが結構大変な感じだった。

アップ:

  • 25分ほど回してからいつものメニューを行った。
  • 時間が足りなかったので短縮したが、最初から体が回ってくれた。
Photo by 阿部昌一さん
レース

スタート:

  • タイミングはあっていたが、ペダルキャッチに手間取りロスをした。
  • スタートストレートのエンドで1人前に入られてしまったが、落ち着いて抜き返した。

レース展開:

  • しばらく1番手をキープしたが、後ろからジュニアのタクト先輩に抜かれてしまった。
  • ついでにもう1人の高校生にも抜かれてしまったので抜き返す機会を窺っていたが、前の選手がなかなか前に出してくれなかった上にペースが落ち始めたので、九十九折りで抜き返して1番手のタクト先輩を追った。


Photo by 阿部昌一さん

  • 一度はタクト先輩に追いつくことができたが、直線の出力で劣っていたこともあり、少しずつ離されてしまった。
  • 追撃態勢は緩めずに追ったが、3周目のコース序盤で泥で滑って落車してしまい、差が開いてしまった。その後に、取り戻そうと直線で吹っ飛ばした速度のまま下りの左コーナーに突っ込んだら、わかっていたことではあるが見事に吹っ飛んでしまった。
  • それでさらにタイムラグが開いてしまったが、最後まで諦めずに追撃した。
  • 結局追いつくことはできず2位でゴールした。

Photo by 阿部昌一さん

良かった点

  • 最後まで諦めずに前を追ったこと。
  • 差を取り戻そうとして思い切って加速した結果、吹っ飛んだこと。(マジでスーパーマンで吹っ飛びました)

改善点

  • バイクコントロールをしきれず、2回も転倒したこと。
  • タクト先輩を早々に逃してしまったこと。

Photo by 阿部昌一さん


応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

また、大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々に感謝します。

お写真は、阿部昌一さんにいただきました。いつもありがとうございます!


0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...