2023年1月17日火曜日

第28回 全日本自転車競技選手権シクロクロス レースレポート 綱嶋凛々音


2023年1月18日


2023年1月15日

場所:ワイルドネイチャープラザ

カテゴリー:U15

結果:2位

最近のレースは、毎回思いどうりの走りができず自分で認めれるレースがなく今回もよかったといわれるとよくないことばかりばった。レースまでに自分の体調・走りを合わせてきた。走りは曖昧だったが今の実力がこれなんだと思い。もっと強くなりたいと思えたレースでした。

試走

前日から試走に入りコースが少し変わっていたのと、雨が降っていたことにより砂がだいぶ固まってた。砂の乗る感覚が違うからか特に練習してきた砂での乗車ができず走るごとに悪くなる一方だった。他の区間では、前よりはスピードを上げて走ることができていた。当日は、ましゅん監督に来ていただきポイントポイントと抑えて走った。


レース

【一周目】

スタート前緊張は全くなく無でいれた。スタートはペダルキャッチがうまくいきなんとなく良いスタートその後の伸びが足りなったが4番手でコーナに。ちょっとした砂のところで前詰まってラインミスリ少し間があきシケインで、タイミングをミスってスピードダウンその後キャッチにミスリまた前との差が空いた。ちょっと焦ったが、その後も離されないように走ったが砂区間で乗車できないしラインミスるでまた前との差があいた。



【二周目】

スピードを出せるところで全然スピードを出せておらず、立ち上がりでもスピードのノリが悪かった。全然走りがよくないから心が折れそうになったが、前に追いつきたいその一心で必死に走った。砂区間、乗車考えずスピード落ちたらすぐ切り替えて降りることを意識した。

【三周目】

最終周回という声と自分の伸びのない走り、だがあきらめずミスをしないように走った。だいぶミスなく下向く癖あるけどなるべく見ないように考えられるくらい冷静で走れていた。最後の砂結局乗れなったけど最後まで諦めず心折らず走れていた。





よかった

・ペダルキャッチがうまくいった。

・あきらめず走れた。

・後半は冷静に走れていた。

・乗車か降りるかをすぐ判断して走れていた。


改善点

・前半どうしても焦りでミスをしてしまうので丁寧に走れるようにしたい。

・今回できていたところができなくなって多かったのでそのようなことがないように練習していきたい。

応援してくださったみなさま、サポートをしてくださったGRMメンバー・保護者ありがとうございました。

大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々ありがとうございました。

写真:水野さん 馬場さん 久保さん ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...