2023年3月4日土曜日

茨城シクロクロス 取手ステージ レースレポート 山田 駿太郎

Photo by 山口 健さん

大会名:茨城シクロクロス 第5戦 取手ステージ

日付:2023年2月26日日曜日

機材:TREK  Crockett  Disc


前日試走:

  • コースレイアウトが前回の取手ステージと比べると大きく変更されているセクションが何箇所かあったので、念入りにコースの確認を行った。
  • また、サワイ先輩やイシカワさんなど速い選手の後ろに入ってラインどりなどを学んだ。


当日試走:

  • 芝のセクションはデコボだったが、アスファルトのセクションが長かったので空気圧の調整に迷った。何人かの知り合いの選手に意見を聞いて、自分の標準空気圧より少し高めで走ることにした。

Photo by 阿部昌一さん

カロリー:

  • 朝から意識して1200kcal以上をめあすにパンやエネルギーゼリーなどを摂取した。


アップ:

  • 招集1時間前くらいから初めて20分くらい前からいつものメニューを行った。自分的にはアップは足りていたと思う。


Photo by 阿部昌一さん

レース:

スタート

  • スタートの合図が最初に一度短く鳴った後、もう1度鳴った。自分は2度目の合図でスタートしたが、全員のスタートタイミングはバラバラだった。


レース展開

  • スタートがバラバラだったので全力で踏んだが、ノザキ先輩とサタケ選手に前に入られてしまった。
Photo by 阿部昌一さん
  • その後は3人パックでレースを進行したが、サタケ選手がノザキ先輩から離れ始めたので、アスファルトセクションに入る地点で佐竹選手を抜いて2番手に入り、ノザキ選手を追いかけた。
  • しばらく前を引いていたが2周目のテクニカルセクションに入る手前で抜き返されてしまった。
  • 同じ周回のテクニカルセクションを抜けた地点でまた抜き返したが、ノザキ先輩との差はなかなかつまることがなかった。
Photo by 阿部昌一さん
  • そのあたりからサタケ選手がなかなか前に出て来なくなったが、全力でノザキ先輩を追いかけ続けた。しかしそのまま距離がつまらず、3週目を終えた。
  • 4周目に入ったホームストレートでサタケ選手に抜かれた。全力でついて行き、テクニカルセクションが終わった地点で抜き返したが、思うようにスピードが上がらず、後ろにはピッタリつかれていた。
  • 最後のホームストレートに入ったところでサタケ選手が仕掛けてきた。全力で反応したが、出力が足らずそのままゴールされてしまった。
Photo by 阿部昌一さん

良かった点

  • 後ろにつかれても全力で前を引き続けることができたこと。
  • スタートで落ち着いて対応することができたこと。
  • ストレートを前よりも走れるようになったこと。


改善点

  • 後ろにつかれた時に振り切れなかったこと。
  • テクニカルセクションで前に入ることを許してしまったこと。


Photo by 阿部昌一さん


応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

また、大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々に感謝します。

お写真は、阿部昌一さん、山口 健さんにいただきました。ありがとうございます。

Photo by 阿部昌一さん



0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...