2021年11月2日火曜日

東北シクロクロス第1戦わたりラウンドレースレポート 山田駿太郎

日付:2021年10月31日

カテゴリー:C4 (東北CXはU15のレース設定がないためC4で出走)

順位:優勝/16人

機材:TREK    Crockett    Disc

食事:宿で朝ごはんを食べた(600kcal)

試走:前日に1度、当日に1度

  • 前日試走:コースの様子を見ながら走った。基本は芝だったが、轍ができていたのでその上を走ることにした。
  • 当日試走:レースが朝一だったので、あまり試走の時間がなかった。コースの様子を確認しながら1周して終了した。コースは前日とあまり変わらなかった。

アップ:

  • 30分ほど回した。心拍は上がりきったので十分だった。

レース 

スタート:

とにかく前に出るつもりで走った。計測ラインのところで1人に抜かれた。最初のコーナーでもう1人に抜かれて3位で1周目に入った。

レース展開:

  • 1周目は3位のままだった。前の選手に何度も仕掛けたが抜くことはできなかった。
  • 2周目の最初に一人パスし、途中の階段で前の選手が転倒したのでトップになった。そこからはとにかく全力で逃げた。
  • 3周目は、ラスト周回に入ったので、もう何も考えずに走った。後ろとはストレート1本半くらいしか空いていなかったので、全力で走った。


感想:

初めてのC4参戦だったので緊張していたが、とにかくレースを掻き回すことを目標にして走ったので気は楽だった。今回のレースで自分の実力がうっすらとではあるが見えてきたのでこれを伸ばせるようにしていきたい。

良かった点:

  • 積極的なレースができたこと。

改善点:

  • 疲れてくるとポジションが崩れるのでそれを抑えられるようにする。
  • 階段を登るときにリズムよく登れるようにしてペースを上げる。
  • シケイン時のバイクの持ち方を平行に持つこと。
  • かけのりの時にバイクを押し出す。

次戦:幕張クロス(CX)


応援してくださったみなさん、ありがとうございました。また、大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々に感謝します。


写真は、阿部 昌一さんにいただきました。いつもありがとうございます。


Team GRM  山田駿太郎

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...