2022年12月20日火曜日

東海シクロクロス第3戦ワイルドネイチャープラザ レースレポート 綱嶋凛々音

東海シクロクロス第3戦ワイルドネイチャープラザレースレポート綱嶋凛々音

2022年12月20日



2022年12月18日

場所:ワイルドネイチャープラザ

カテゴリー:U15

結果:1位

砂に向け体幹トレーニングを行って大会に挑みました。

試走

体幹トレーニングがいきたのか砂ではバイクから降りることなく走れていた。また、前よりワダチに乗って走れていた。いろんな人の走りを見たり後ろで走ったことでスピードを落とすことなく走れたりできていた。

レース

【スタート・1周目】

ぺダリキャッチ成功した!とおもった瞬間に足がスルッと前にいきスタートめちゃめちゃ失敗。前と差ができたがそこまでじゃなかったので離されないよう冷静に走れていた。だが、砂のカーブで試走の時よりアウト側に行っていしまい掘れていた穴に突っ込み前転。その振動でハンドルがまがってしまい直す前に乗車そして走り始めてしまった。ハンドルがまがっているので走りにくくカーブや踏めるところ・砂でも、うまくいかなかったりミスばかりに。




【2周目・3周目】

2周目、前との差を聞き踏むことはできていたが、走りは曖昧。というかハンドル曲がっているのを直そうとしなかったことは、冷静状態で走れていなったか、ぼーっとして走ってしまっていたのだと思います。そこから、森林区間はなるべくハンドルを切らず目線と肘を下げることを意識して走れていたので、いつもよりだいぶスムーズに走れていました。砂区間では、ワダチにすら入れずうまく踏めていなくミスが多く思ったように走れていませんでした。3周目、前とは差が開いていくばかりで後ろからaちゃんが来てるといわれあきらめようとする心と、動かなくなっていく体。踏んでもうまく進まずミスも多くと段々遅くなっていくばかりでした。

【4周目・ゴール】

砂でaちゃんに追いつかれ、ここまでいいように走れていなかったけれど少しだけでもついていきたいと思い3周目よりはまともに踏めていた。カーブでもだいぶ離されないようになっていてがんばろうと思ってはしれた。砂区間では、すぐ離されてしまったが乗車が1.2.3周の中で一番できていた。





よかった

・日々の練習がいき、試走では砂区間走れていた

・肘を下げることを意識したことで、いつもより速くカーブがまがれていたのでもっと練習していきたい。

反省

・あきらめるというあってはいけない考えをレース中に考えてしまった。

・冷静に走れていなくハンドルを直さず走ったことで結果的にミスが多かったりしっかり踏めていなかったりとよくない走りをしてしまった。

改善点

・ペダルキャッチの練習を行っていく。

・スタート練習を行っていく。

・試走だけでなく前のレースでコースがどうなっているのかいろいろなラインを見ておく。

・体幹トレーニングをもっと増やしていきたい。

・とっさの判断や冷静に走るという力をつけていく。


応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々ありがとうございました。

写真 服部さん 水野さん ありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...