2023年2月23日木曜日

シクロクロス東京2023 レースレポート 綱嶋凛々音

 2023年2月22日(水)

2023年2月11日(土)

場所:海浜公園(お台場)

カテゴリー:U15

結果:2位

今回は、久しぶりの昼からのレースだったのと前日の雪の影響により初めて朝から家を出発しました。とても温度差が激しく12℃近くも家と現地では温度差がありました💦体調管理が必要とされる中私の体調は悪くレースに向けての気持ちもよくなかったレースでしたがたくさんの人にたくさんのことを教えてもらいよい経験になりました!

試走

砂の走りをいろいろな人を見てどこが一番スピードに乗せれるのかを見て走っていましたが。うまく見つけることができず。

レース

【1周目・2周目】

スタートペダルキャッチはうまくいき、砂に入り途中までは乗れていましたが。目線はだいぶ下を向いてしまっていて足を引くのではなく踏んでしまっていたのと体が少し前の方にいたので沈んでしまい。スピードに乗せやすいラインに向かっていくのが遅くまた失速。その後の砂もうまく走れなかった。林区間では次の方向を見て走れていたが立ち上がりが遅かったのとうまく踏めていなくスピードにのでることができなかった。2周目、シケイン前にチェーンが落ちてしまい4位(Ⅼ2.3・U15混合)で前二人には少し離されてしまった。砂に入ると前が見えていたがうまく乗ることができず、走った方が速いのに判断出来ていなかった。また、1周目のようにライン移動も逆に遅くなってしまった。林区間前の砂は少し乗ることができた。林区間は、少し立ち上がりが良くなっていたが踏み方がよくなく疲れているのに無駄に足を使ってしまった。


【3周目】

シケインの乗り降りは落ち着いてスムーズに行けた。林区間では、ゆみさんの声掛けにより目線に気付けて意識して走った。また、次の行くところを見るのとブレーキもかけないようにしてコーナーに入るスピード意識して走れていた。砂区間では、目線を意識したのと周りの声掛けを聞きどこでライン移動したらいいのか考えて走れた。また、走る方も意識して走れたので少しスピードも上げることができた。その後も、冷静には走れていた。


よかった

・ペダルキャッチがうまくいった

・シケインの乗り降りがスムーズにできた。

・チェーンが落ちても落ち着いて判断できた。


改善点

・体調管理をしっかりする。

・目線を意識して走る。

・判断をすぐできるようにする。


応援してくださったみなさま、チームメイト・保護者の方々ありがとうございました。

大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々ありがとうございました。

写真 井上さん 阿部さん ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...