2023年2月23日木曜日

東海シクロクロス 第4戦 愛知牧場 Day1 レースレポート 綱嶋凛々音

2023年 2月22日(水)


2023年 1月28日(土)

場所:愛知牧場

カテゴリー:U15

結果:1位

全日本後のレースだったので、気持ちを改めて挑めていたと思っていましたが。レースを終えてみると中途半端な気持ちでレース行ってしまっていたので、気持ちの切り替えを次のレースまでに行っていきたいと思います。

レース

【1周目・2周目】

ペダルキャッチをミスってしまい、少し出遅れてしまった。はじめの登り前にスピードに乗せることができたので登りではスピード維持じて走ることができた。だが、登り終わりになってくるにつれて体を揺らしてしまっていた。そのあとの、下りカーブでは目線を意識するのとカーブに入るスピードを速すぎず自分がブレーキをなるべくかけずに曲がれるスピードで入り出口ですぐ踏めるように意識して走れていました。その後の登りでもなるべく下りを作れるように走りカーブでの立ち上がりも先ほどのことを意識しながらはしれていた。その後も目線を意識してはしれていた。シケイン終わりのぺダリキャッチがうまくいかず路面の荒れているところを走ってしまっていたので、チェーンがおちてしまった。二周目、初めの登り前で一気に踏みこめなるべくスピードを落とさないように意識して走れていた。あとの下りは、冷静に走れていた。

【3周目】

少しバテぎみになってきてはじめの登り前でスピードに乗せることができず、無駄に足を使ってしまった。下りでは、前の選手に声掛けができていず詰まって失速してしまった。その後の登りでは目線が下を向いてしまっていたが、チームの人の掛け声で下を向いてしまっていることに気付けた。なるべく、次の所を見ながら走ることができていた。シケイン後のペダルキャッチでは、うまくはめることができなかった。


よかった

・冷静に走ることができた。

・チェーンが落ちても落ち着いて判断できた。

・周りの掛け声で自分ができていないことに気付くことができた。


改善点

・ペダルキャッチをすぐはめれるようにする。

・シケイン乗り降りをスムーズにできるようにする。

・目線が下を向かないように意識して走るようにする


応援してくださったみなさま、チームメイト・保護者の方々ありがとうございました。

大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々ありがとうございました。

写真 高木さん ありがとうございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...