2023年5月9日火曜日

Coupe du Japon びわ湖高島 XCO レースレポート 綱嶋凛々音

 2023年5月9日



2023年5月6日(土)

場所:朽木スキー場

クラス:ユース

周回数:4周回

リザルト:2位/2人中

今回は、スタートが12:00😓1番苦手な時間なので、不安はあったもののレース前の土日小林さん夫婦・ゆうひ君・駿太郎君と練習をしていたことや、私の前のレースで走っていた小林さん、ゆうひ君の調子の良さを見てなぜか自信が無駄にあった😅


試走

前の投稿で上がっていた通り、846さん主催のレースが午前中にあり、午後にあった試走の本数を少なくし気になる所やポイントを確認した。

また、前回とはコースが所々変わっていて、ラインを少し変えると砂や砂利が滑りやすくなるところを確かめた。登りは、前よりも一つ一つの登りが終わりが見えるなど、登りが少しマシ(マシじゃないけれど)になっていたのでほっとした😅


アップ

いつもと同じくらいの時間で、なるべくケイデンスを意識して行った。




レース

【1周目・2周目】

スタートは、練習ではあんだけ成功していたペダルキャッチをミスり、その後の加速も悪く前と離された状態で第1コーナーに登りに入った。登りでは、いつも以上にタイミングを刻みながら走れ坦々と登れたが前と少しずつ差がでていっていた。コース後半では、急な登り前がすぐそこに見え一気に踏むことができた。その後も、タイミングを取りながら走ることができ下りではだいぶブレーキの開放度が大きくなったのと周りのバームや通れるところを見つけてなるべくスピードをころさず走ることができていた。

2周目に入り、初めの登りでテンポを崩したが次の登りでは戻すことができた。また、前がとても離れたわけではなかったので登りで前が見えた状態で走ることができた、それのおかげでペースが落ち過ぎなかったと思う。


【3周目・4周目】

三周目、徐々に前と離れて足もだいぶ疲れ切っていたが、改めて踏み直し登りでペースを上げることができた。また、登りでは前の子の見える位置が2周目よりも近づいた感じがして(ほんとは遠のいていたけれど)気持ち的には、立ちなおせたと思う。コース後半では、登りの踏ん張りが足りなかった。下りでは、疲れている中でもだいぶ耐用することができた。

4周目、限界~と言う考えがたくさんよぎって足も限界でとその状態で少し滑る登りでラインミスって「ズリっ」となって足をついてしまった😅。その後、なるべく焦らず前に離されずペースが落ちないように走るよう意識しながら走った。また、レース後半の急な登りでもだいぶ耐えることができケイデンスも安定できた。ミスもその後はせず走ることができていた。だが、ミスもあったせいか、ペースを上げたがタイムは一番遅くなってしまった。



よかったところ

・気持ちを切らさずに走ることができた。

・1周目は速く2周目からタイムは落ちたものの2・3・4周と安定したタイムで走れていた。

・ケイデンスを大体一定に走ることができていた。

・最後少しだが、ペースを上げることができていた。


改善点

・スタートのペダルキャッチの練習(いい加減成功率上げたい💦)

・スタートダッシュの伸びを出せるようにしていく

・疲れている時にミスをしないようにしていく


応援してくださったみなさま、サポートをしてくださったgrmメンバー・保護者の方々ありがとうございました。

大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々ありがとうございました。

写真 伊東さん 高野さん 佐野さん 松原さん ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...