2023年5月7日日曜日

2023Coupe du Japon びわ湖高島 レースレポート 佐伯駿太

日付:2023年56

気温:23

場所:滋賀県高島市朽木スキー場

写真:伊東さん、田端さん

カテゴリー:カデット(ショートカット2.7km3周)

コースコンディション:ウエット(スタート前に流れ雨が少し)

使用機材

 バイク:grandcanyon

 タイヤ:IRC

 パーツ:シマノ

リザルト:8


[意気込み]

全力を出し切る


[試走]

54日の試走では、最初にコース確認をしてその後レースの速さで走ったり、省エネで走ったり色々な走り方をしました。

当日では試走は少ししか走りませんでした。コース確認をした後、登って下ってを繰り返してアップをしました。


[レース展開]

スタートは3列目でした。スタートは良かったのですがその後ギアが変わらないのと昨日のレースの疲れもあり伸びが良くありませんでした。その後モンスターで詰まっていたのでそこは降りて行きました。その後自転車に乗って進むのが遅くて、前の人たちと差が出てしまいました。その後の登りでだんだん追いつくのですが、下りで離されてまた登りでだんだん追いつくというのを繰り返していました。二周目はモンスターを過ぎて上りを過ぎた後の下のカーブで失敗してコーステープに触れてタイムロスをしてしまいました。フードゾーンではボトルキャッチはうまく行きましたが焦ってあまり水が飲めずに投げてしまいました。下りのカーブはドリフトで曲がりました。三周目はモンスターを超えた後の登りで足がキツくなって少しスピードを緩めてしまいました。二周目で失敗してしまった下りのカーブでout-in-outを意識したらスピードがあまり落ちずに通ることができました。三周目もボトルキャッチが上手くいき冷静に水を飲むことができました。最後のスプリントでは全力を出し切ることができました。





[良かった点]

しそうで練習したところがしっかりレースで出来た点。

完走できるか不安だったけどちゃんと無事完走が出来た点。


[悪かった点]

スタートでギアが変わらなかったことに対応できなかった点。

登りできつくなったからと言って少し緩めてしまった点。

ギアが軽すぎる点。


[ライバルの良かった点]

スタートから前の方に行って差をつけていた点


応援してくださった皆様ありがとうございました。


大会を主催してくださった主催者、大会関係者の方々ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...