2019年12月22日日曜日

宇都宮シクロクロス UCI C2(澤井千洋)
2019年12月14日

栃木県宇都宮市
道の駅うつのみや、ろまんちっく村

天気   晴れ
気温   8度

C4   2位

前日
14時くらいに着いて試走が出来るか分からなかったけど走っている選手がいたのでセクションの練習をしました。名物の3段坂は1回目は真ん中のラインで登ったら滑ったので2回目は右側のラインで登れたのでこのラインだと思いました。奥のキャンバーはウエットだったので上を走ってシケイン手前のキャンバーは勢いを付けて内側を回りました。
砂地は最初上手く走れなかったので海外からの招待選手の見てハンドルの
持ち方とラインを真似したら乗車出来ました。
走った感想は平坦な所とテクニカルな所が極端に分かれていると思いました。
当日
朝は4時に起きて小さ目のお弁当を食べて会場に入りました。
試走からスタート時間までが短いのでローラーを回してから試走を2周しました。
photo:kensakuSAKAI(FABtroni+camera)

スタート
コールに遅れた選手がいたので1列目に並ぶことが出来ました。
笛の合図に上手く反応してスタートループからの砂地も3段坂も全乗車出来てトップで走りました。でもすぐ後ろに佐々木選手が着いて来ましたがストレートでは抜かれないように加速して奥のキャンバーでは離そうと思いました。でもやっぱり平坦で追いつかれてしまい2周回目も2人のパックでテクニカルな所で離してストレートで追いつかれるの繰り返しでした。最終回目で山から出たストレートでスパートとかけられてしまい少しずつ離れてしまいました。キャンバーで差が詰まっても最後の平坦で追いつくことが出来ず21秒差の2位でした。
        photo:kensakuSAKAI(FABtroni+camera)                 
良かったこと
ストレートでは勝てなかったけど2周回目までテクニカルな所では僕の方が速かったこと。全日本では58秒差だったけど今回は21秒差まで詰められたこと。
3段坂を3周回全乗車出来たこと。
                                                                                          photo伊東さま
photo斎藤さま                      
反省点
ストレートでもう少し着いて行きたかったです。

MTBで写真を撮ってくれるカメラマンの伊東さん声援ありがとうございました。

次戦、関西シクロクロス希望が丘は得意なコースなのでぶっちぎって1位を取りたいです。
今年もたくさんの応援、サポートありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

TEAM  GRM   澤井千洋


1 件のコメント:

  1. 澤井選手が、レースについてまとめることは、自分のためにもなるし、澤井選手に憧れる、下のクラスの選手にとってもすごくうれしいと思います。
    多くのレースがありましたが、けががなく、無事に終われてよかったですね。来年もがんばってください。

    返信削除

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...