2022年3月24日木曜日

東北シクロクロス第5戦 福島空港ラウンド レースレポート 山田駿太郎


大会名:東北シクロクロス第5戦 福島空港ラウンド

日付:2022年1月23日

クラス:C4 ※U15のレース設定がないためC4で出走

順位:1位/30人

機材:TREK  Crockett  Disc

食事:朝、すき家で700kcalほど食べた。その後、パンを300kcal食べた。


前日試走:コースを確認しながら2,3周走った後、キャンバーの練習をした。キャンバーはラインが2本しかない上に、上のラインがとても狭かったのでめちゃくちゃ難易度が高かった。

当日試走:最初にスタート練をやった後、雪が降っていた上に時間がなかったので1周コースを見て終わらせることにした。コースは1面に雪が積もっていてかなり滑りやすくなっていた。

アップ:いつものローラーメニューをしっかりやった。しっかりやったおかげでレースは最初から全開が出せた。


レース

スタート:

  • ギア比が合っていたのと、タイミングがバッチリ合っていていい感じで飛び出すことができた。

レース展開:

  • 1周目の前半はしばらく1位をキープしていたが、後ろからつつかれまくっていたと思う。
  • その後コーナーでガラ空きだったインをつかれて1度抜かれた。後ろについていろいろ考えていたが、キャンバー区間の最後で抜き返した。
  • そこからは単独で逃げることになった。後ろとなんとなく離れている感じがしていた。
  • 走っている間にどんどん雪が積もって、最終周回になるとキャンバーが滑りやすくて片足ついてないと走れなかった。キャンバーとかシケインとかでついた泥がなかなか取れなくて、クリートがはまらなくて苦労した。
ホールショット〜ゴール この間わずか23分...

良かった点:

  • スタートがめちゃくちゃ良かったこと。
  • 途中で1度抜かれても落ち着いて抜き返せたこと。

改善点:

  • キャンバーで乗車にこだわりすぎてスピードが落ちたり、引っかかったりしたこと。
  • 序盤の平地でコーナーで外に膨らんで、インががら空きだったこと。


僕の今シーズンのCXはこのレースで終了しました。
昨シーズン色々な事情でレースに出られなかったので今シーズンからCXに復帰する形になりました。復帰したシーズンとしてはまずまずの成績だったのでこれからも実力を伸ばして、来シーズン好成績を残せるよう努力していきます。
各大会で応援してくださった皆さん、またコロナ禍の中大会を開催してくださった関係者の方々に感謝します。ありがとうございました。

<2021-2022シーズン>
U15
茨城シクロクロス 取手ステージ 3位
幕張シクロクロス  2位
前橋シクロクロス  2位
茨城シクロクロス 涸沼ステージday1  3位
茨城シクロクロス 涸沼ステージday2  2位
全日本シクロクロス 土浦 4位
シクロクロスミーティング 南信州 S1NEO CUP  優勝
茨城シクロクロス 土浦りんりんポートステージ  4位
C4
東北シクロクロス 亘理ラウンド 優勝
Rapha Super Cross Nobeyama Day1  8位
Rapha Super Cross Nobeyama Day2  9位
東北シクロクロス ざおうさまCUP 優勝
東北シクロクロス 福島空港ラウンド 優勝 

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...