2018年11月15日木曜日

STAR LIHGT幕張レースレポート(後藤大地)

日付:11月10日(土)

会場:海浜幕張公園

結果:4位(CJクラス)


今年2戦目のシクロクロス。このコースは自分の好きなコースで楽しみにしてるレースの1つでもある。
エントリーリストを見ると出走者は5人。ほぼいつものメンツだった。その中で表彰台をとることを目標にした。


朝は7時前に駐車場に着き、コースを歩いて回って、ストレッチやランニングをして試走までの時間を過ごした。

試走は全部で2周半した。コースは前日に雨が降っていてウエットだろうと思ったため少し低めに設定した。けど思っている以上に乾き、CJレースのときにはかなり乾いてると思い1周目の後に空気圧を高くし、残りの時間いっぱい走った。
試走から気持ちよくスムーズにコースを走れ、自分の調子の良さが分かった。

試走後は1回着替えて他のレースを観戦したりして、アップの時間までゆったりしてた。
レース1時間前にアップを始め、招集15分前に終えて準備をして招集に向かった。

photo by mother

レースは最初にC2、1分後にマスターズ更にその1分後にCJスタートだった。
いつもよりもスタート前に緊張感がなくリラックスしてスタートラインに並んだ。


そしてスタート!


ペダルキャッチは上手くいきホールショットを狙う。しかし左のペダルがハマった瞬間右足のペダルが外れ危うく横の板に激突しかけるも何とか立て直して4番手で第1コーナーを曲がる。その後の芝生の細かい連続コーナーで前2人が少し膨らみ、インが空いたのを見逃さず前輪を突っ込む。勢いよくいったため真ん中にいた選手が対応しきれず落車。接触で飛ばしたわけではなかったけど罪悪感を感じながらそのまま前を追う。
その後何人か抜かされ4位争いをしながらパックで1周目を終える。1周目の後半からマスターズの選手に追いつき始め、人を抜く技術も必要になった。

photo by mother
 
2周目もパックで入る。まだトップはストーレとで背中が見えていた。いつもよりも話されてないことを確認し1人ずつ前を追う。
2周目後半でパックから少し飛び出し前の3位の背中を追いかける。すると小さい2連のキャンバーでCJの選手が落車に巻き込まれるのを目撃し、慎重になりながらパス。そしてホームストレートに入るところで前の2位の選手がパンクしてるのを見て、ラッキーと思いながら抜きにかかるがその時に自分の前輪からもシーラントが吹き出しベコベコに。自分も2位の選手と同じ同じところでパンク。

まさかの展開に焦りながらも完走できるよう急いでランでピットまで向かう。パンク後のラスト周は楽しく走れ笑結果はパンクの時に2人の選手に抜かされ4位でゴール。


調子も良く、チームでのワンツーも見えてたのに自分のミスでパンクしギリギリ完走。調子は良く運が悪かった。けどレースは最後まで楽しく走れたので良かった。
でも悔しいので練習して次は表彰台乗れるようにします。


応援ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...