2019年6月2日日曜日

やわたはま国際MTBレース2019レースレポート(澤井千洋)

2019525
愛媛県八幡浜市
やわたはま国際MTBレース2019
天気  晴れ

3時間耐久  ソロ  DNF
カデット                2位

前日
八幡浜市に1130分に着いてご飯を食べてから会場に入りました。
試走の準備をして監督と一成君を待ち一緒に試走しました。
フルコースを2周走ってから1周ショートコースを走りました。
走った感想は前半は得意なテクニカルだけど後半はストレートで苦手でした。

当日
7時前に会場に着いたけど晴れていて暑くなると思いました。試走は行かなくてローラー台でアップして耐久のソロに出ました。スタートも上手く行って最初の2周は凄くいい調子だったけど3周目に入ってからシフトチェンジが上手く出来なくなってチェーンがカラカラ鳴り出しました。腰も痛くなり気持ちも切れてしまってレースを止めてしまいました。このままではカデットが走れないので隣のブースにいたアンカーの小林さんにお願いして直してもらいました。気持ちも切り替えてカデットでは全力で行こうと思いました。
スタートは一番後ろでした。スタートしてすぐの上りでは5番目だったけど得意な下りで前の選手に詰めグラウンドのストレートで2番手に出ました。フィードで掛水を取って桜坂ではトップの選手に離れないよう着いて行きました。2周回目の下りでトップの選手とパックになったけどストレートで離されてそのままゴールにしました。



良かった事

吉無田では楠選手と4分差だったけど今回はずっと後ろにいて18秒まで差を縮めた事。レースの前にYBPで栗瀬さんに教えてもらった下り方が出来て後ろの選手を引き離した事。

悪かった事
耐久のレースを止めてしまった事。後で監督からレースを簡単に止めないと注意されました。
カデットのスタートが上手くいかなくて最後尾になってしまった事。
楠選手と競っていた時に前に出たけどすぐに抜かれてしまって追い付けなかった事。

次のレースに向けてスタートダッシュと苦手なストレートの練習をやりたいと思います。




今回は普段からサボっていたメンテナンスのツケが出てしまいアンカーの小林さん、メリダの添田さん、品川さんからメンテナンスの大切さを聞きました。

レース後にはきちんと洗車してメンテナンスします。

会場での応援、サポートありがとうございました。

teamGRM    澤井千洋


0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...