2021年7月8日木曜日

CJ-1 富士見パノラマ大会 レースレポート 山田駿太郎

2021年7月4日

大会名:CJ-1 富士見パノラマ

天候:雨

カテゴリー:XCO Men Youth

周回数:4.4km×3周

リザルト:20位/27人


〈機材〉

フレーム:TREK  XCALIBER5

ホイール:NOTUBES ZTR CREST   

タイヤ:前輪...MAXXIS ARDENT 

    後輪...MAXXIS ARDENT 


〈試走〉

前日:コースを3周+ロックセクションのスキル練習1時間ほど

   (コース3周)

   1周目:コースを確認

   2周目:友達と少し上げ気味で

   3周目:友達と上りだけ全開で

当日:コースを1周(路面状況の確認)


〈レースの準備〉

•朝食

レースの2時間ほど前に、トータル1000kcal以上になるようにおにぎりやパンやサンドイッチなどを食べた

•装備

アンダーを着ていると水を吸って体が冷えると判断し、ジャージだけで走った

•ウォーミングアップ

ローラーでダッシュを入れて行った。充分アップできた。


〈レース〉

•スタート

タイミングはとても良く、自分の中でもとても良いスタートだと思ったが、左側にできていた隊列にうまく入れず後ろに下がってしまった。

•レース展開

[1周目]

基本的に、今回目標と定めていたライダーにくっついていたが、ジャンプセクションの距離の差を利用して抜いた。しかしその後のアップダウンが激しいセクションで抜き返され、そこから一人旅になってしまった。

[2周目]

離されてしまったので、ずっと一人旅で辛かった。それでも、コースの要所要所が疎かにならないように注意を払い、最速を意識して走った。

[3周目]

2周目と同じ一人旅だったが、後ろから同じクラスのライダーが追い上げてきているのが見えたので、最大限の力を使って逃げた。


ここのところ意識してトレーニングしてきた「重めギアで坂を登る」ということが実戦で活かせたことは良かったが、ダンシングのフォームが崩れており、声をかけてもらうまで直せなかった。

スタミナが全然足りず2周目以降でたれたのが悔しかったので、トレーニングしていきたい。


応援してくださった皆さん、ありがとうございました。また、大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々に感謝します。


Photo: Sumpu Photo様 高野光夫様 いつもありがとうございます。


Team GRM 山田駿太郎

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...