2020年11月18日水曜日

CJ2 前橋 レースレポート 後藤大地

日時:11月14日 15日 会場:前橋 岩神緑地 順位:1日目 XCE5位    2日目 XCE4位        XCC7位 1日目 2日連続で行われる前橋の1日目はXCEのみ。 全日本1週間後にも関わらず、エリミネーターのファイナリストレベルが揃っていた。 受付の時間帯が遅めだったため、渋滞にハマる前に現地につき、ゆっくりすることができた。 11時からの受付を済ませ試走に行った。 試走では「自分の最速ライン」「抜き所」「レーススピードで走る」「前に人がいた場合のライン」を意識して走った。 コースとしては、パワーだけでなくテクニカルも必要であり、いかにロスなくパンプセクションを越えられるか、ダッシュをかけられかなとテクニックや考えも必要となるコースで、楽しそうと思うコースだった。ただ、決勝ヒートは2周になると予想されたため、長いホームストレートでは27.5の自分は不利になると思った。 1周目は後ろで頑張って粘り、2周目の自分が得意とするパンプセクションの前後で抜かせるポイントを探した。 予選は12時15分からだったため、試走を終えたあと身体を冷やさないように過ごし、予選スタート10分前に足をまわして予選に臨んだ。 予選の順番は4番目。走るのは1周のみ。前の人の走りを見ながら自分の最速ラインを走ることを意識して走った。 予選はあまり思うように走れずタイムが伸びなく4位での通過だった。 決勝ヒートの組み合わせ表を見ると自分は2ヒート目。同じ組に松本さんがいたので後ろにつく感じで1戦目を無事通過。2戦目とコマを進めた。
2戦目では予選1位だったもとエリートライダーの選手と松本さんがいた。今回ストレートの不利を考え1周目から3番手を選択し、抜き所で抜いていく作戦にした。 しかし実際スタートしてみると、砂地のコーナーで膨らみすぎてしまい大失速。1周目から前2人を追いかける展開になってしまった。自分の得意とするパンプセクションで、差を詰めることができると思ったが、差を詰められないまま2周目に入った。ストレートでもがくと前との差が詰まったため追いつくならここしかないと思い全力で踏むも、それを2番手につけていた松本さんに勘づかれてしまい、上手くかわされてしまった。前にいたもう1人の人が疲れ気味だったので追いつこうと思ったが、2周目のパンプセクションも上手くこなすことが出来ずにそのまま3番手でレース終了。ファイナルに進めずスモールファイナルへと行くことになってしまった。 一日目の反省は「前で勝負せずに後ろから狙ってしまった」「前を意識しすぎてコーナーの入り方とこなし方が悪かった」こと。自分の武器はスタートダッシュであり、先行してレースを展開する走り方があってることを知れたレースだった。 セミファイナルではスタートから全力で走り、常に前を走る走りで勝利。自分の走り方の基礎を固められたと思う。
1日目は悔しい結果におわってしまった。 2日目はもっと積極的に前に出てレース展開していこうと思い、自分のミスした場所を動画で確認し、上手かった人の走りを見てから寝た。 2日目 2日目は朝8時の試走を走れる時間帯に宿を出るため、6時30分にご飯を食べた。自分は朝起きてすぐにご飯を食べられないため、5時30分に起きて朝風呂に入ってから朝食をすました。 会場には7時30分過ぎについた。試走は、軽く足をまわし、パンプセクションで身体を起こすことを目的に走った。 予選スタートは9時で自分は5番目のスタートだった。昨日と同じく前の人の走りを見て最速ラインをイメージしてスタート。大きなミスはなかったものの足の疲労を感じた予選だった。 予選結果は3位。決勝ヒートの表を見ると4ヒート目で自分にとっては1番いい場所を取れたと思った。 1戦目は難なく無事に通過。2戦目では詫間さんと当たり、後ろについてここも無事に通過。順調にファイナルヒートまで進むことが出来た。
ファイナルヒートでは前橋の決勝と同じメンバーでの戦い。2周目が勝負だと考えた。 スタートは右から2番目。 正直なところ他の3人と自分のパワーの差は大きい。だからどう走るかを考えた時に、自分の得意なところで積極的に前を走ってレースをし、2周目は耐えれるところまでたえることにした。 レースはスタートに全集中した。 得意のスタートダッシュは上手くいき、1つ前に出てレースを展開する。自分の得意なパンプセクションでは後ろを少し離す事ができたもののストレートでどうしても差が詰まってしまう。
1周目は2周目のペースアップを考えて走り、2周目に突入した。2周目のホームストレート。一目で分かるパワー差で一気に4位まで落ちてしまった。ここは分かってたことであり、すぐさま次のパンプセクションで差を詰めれるよう気持ちを切り替える。パンプセクションでは少しづつ詰まってる感覚がありまだいけると思った。だがパンプセクションの3コーナー目でまさかのチェーン落ち。トップに絡むことなくレースが終了。4位で終わってしまった。
スタビがONになってたにも関わらず落ちてしまったのはチェーンの伸びを確認してなかったからだと思う。整備をチェーンまで見るようにする。。 個人的な課題としては圧倒的パワー不足。全日本XCEまで3週間。パワーアップをメインに練習していきます。 午後のXCCはトップの選手と3周走り、腰痛によりレース終了。トップとマイナス1lapでした。 3週間後の全日本XCEに向けてしっかり練習し、今自分の持つ課題をしっかりとこなせるよう頑張ります。 写真はすべて伊東さんに撮っていただいた写真を使用しています。いつもかっこいい写真をありがとうございます。 応援ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...