2022年10月19日水曜日

シクロクロスミーティング第二戦 富士山シクロクロス レースレポート 綱嶋 凛々音

2022年 10月18日 水曜日

富士山シクロクロス レースレポート 綱嶋凛々音
井上さん

2022年 10月16日 

場所:あさぎりフードパーク

カテゴリー:Ⅼ2.3

周回数:3.0㎞×4周回

目標:ペースを落とさず走る・最後の周回でペースを上げる

結果:1位

今年初!シクロレースは富士山シクロクロスでした!
富士山は朝しか見えなったけど元気をもらえました。

試走
レースが試走のすぐ後だったので、アップもかねて試走をしました。
カーブ中の泥になっているところで自分はどこのラインなら一番ブレーキをかけずに曲がれるかを気にして走った。

レース

スタート・1周目・2周目

スタートはC4&U15の1分後にスタートでした。スタート直後のペダルキャッチはうまくいき『よし!』っと思ったとたん力強く踏みすぎたのか後輪が暴れてバタバタスタートになりました💦だけど、第一コーナートップで入れたのでよかったです!
カーブでも、試走の時よりもスムーズにいけて、登りでは上体を使ってタイミングよく踏めていたので自分が思っているより速いペースで走れた。コース奥の方にはC4の人達が数人見えてぺースがあがった。試走で気にしていたところは丁寧にできていたのでよかった。
2周目、ペースが上がったことにより思っていたより早めにC4の人達が多く集まっているのが見え気持ちアップ!踏むタイミングもいいしケイデンスもばらつきなく走れた。カーブで抜くときもすぐラインを変えれ、減速しすぎずに走れた。

晴人ママ


3周目・4周目

3周目、ペースを上げ続けていたことにより気持ちは上がっていても足はだいぶバテぎみで焦っていたところ『名人に追いつけ~』(チームメイトの子)という応援で火はついたが足は無理っぽくケイデンスを上げペースを落としすぎないようにした。また、カーブでブレーキを
なるべくかけないようにして少しでも足に負荷をかけすぎないようにした。そのことによりコース後半で足が徐々に回復してきてペースをもとにもどせていけた。だが、シケインでバイクがうまく上がっていなくてタイムロスしてしまった。4周目、ラストの鐘がなり少しペースを上げることができた。登り前で『名人見えてるぞ~』と聞こえ、先を見ると名人が!ペースが上がったまま登りも走れた。カーブも走っていた中で一番スムーズに曲がれのぼりで速く走れた。コース後半登りで名人がすぐ近くに見えケイデンスかギアを一つ上げるかでケイデンスを選び名人を抜かせて前に人がいたのであの人は抜かそうと足はきつかったのにスピードを上げることができた。ゴール前急にスプリントが始まり足はやばかったけどしっかり踏めて勝ことができた。

井上さん

よかった所
ペダルキャッチがうまくいった。
はじめから積極的にペースをあげれた。
試走からラインを考えて走れた。
上体を使ってタイミングよく踏めた。

改善点
バテてしまったときがあったのでペースを上げすぎないようペースコントロールを気にしていきたい。
シケインの乗り降りの練習・バイク上げの練習をしていきたい。
スプリントでダンシングを続けれる癖をつけていく。

井上さん

応援してくださった皆様ありがとうございました。
大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々ありがとうございました。

写真 井上さん 晴人ママ ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...