2022年11月2日水曜日

東北シクロクロスシリーズ 2022 第1戦 わたりラウンド レースレポート 山田駿太郎

Photo by 阿部 昌一さん

大会名:東北シクロクロスシリーズ 2022 第1戦 わたりラウンド 

日付:2022年11月30日

クラス:C3

順位:3位 / 16名

機材:TREK   Crockett   Disc

カロリー:

  • ホテルの朝ごはんを1000kcalとスタート直前にエナジーゼリーを1個食べた。少なくともレース中にハンガーノックになることはなかった。

前日試走:

  • コースの様子を見ながら3周、その後2分-30秒インターバルを5セットやった。コースは大方去年と一緒で、ほぼ問題なく走れそうだった。

当日試走:

  • コースコンディションを見ながら3周走った。バイクの調子があまり良くなかったので調整をしながら走った。

アップ:

  • 40分くらい回した後、いつものメニューでやった。アップは問題なかったので、狙い通り最初から全力が出せた。

レース 

スタート:

  • スタートで踏み込んだ瞬間に少し違和感を感じた。
  • そこそこの順位でファーストコーナーを曲がり、踏み込んだ瞬間にギアが噛み合わずに飛び始めた。
  • 後で分かったことだが、リアの4段目のスプロケットの歯が3枚曲がってしまっていた。だが、異常に気づいた時にはもう手遅れで、スタートから第2コーナーにあった最初のピットのチャンスを逃してしまった。

2列目からスタートしたものの
Photo by 阿部 昌一さん

第2コーナーを回ったところ 最後尾から2番目を走行中
Photo by 阿部 昌一さん

最初の階段 トップを行く先輩方はもう階段の上からキャンバーへ
Photo by 阿部 昌一さん

レース展開:

  • この時点でかなり順位を落としていた
  • 最初のピットチャンスを逃してからとにかくこのまま走るしかないと腹をくくり、どのように走るか頭の中で方策を練っていた。
  • すると、どうやら異常があるのは4段目、5段目のギアだけだということがわかったのでその他のギアで1周目を回り、1周目の2回目のピットチャンスでバイクを父のバイクに交換した。
  • 自分用に精密なセッティングをしているバイクではなかったので、コントロールしにくかった。

Photo by 阿部 昌一さん
  • そこからは落とした順位とタイムを挽回することに全力を尽くした。
  • 2周目で3位まで上がった。3位の選手には階段の後のキャンバーからしばらくついていったが、テクニカルセクションではなかなか抜くことができず、忍者返しの登りでスピード差を活かしてなんとか抜いた。
Photo by 阿部 昌一さん
  • 1位と2位はだいぶ離れてしまって追いつくことが難しかった。
  • 3周目はなるたけ前との差を詰めることに専念したが、一人旅になってしまいなかなか差を詰めることができず、逆に差が開いた状態でゴールした。

Photo by 阿部 昌一さん

良かった点

  • マシントラブルでバイクを交換してから3位までは挽回できたこと。

改善点

  • 元々スプロケットの歯が少し曲がったいたことに気づけなかったこと。
  • マシントラブルの判断とマシントラブルになってからのバイク交換の判断が遅かったこと。
  • 先頭の2人と特に階段の速度が全く違ったこと。

→2位の高橋先輩によると、毎日ランニングをすると階段が速くなるらしいので、ランニングをトレーニングメニューに組み込む。




応援してくださった皆さん、ありがとうございました。

また、大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々に感謝します。


0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...