2018年1月15日月曜日

シクロクロス ミーティング 清里 レースレポート(片桐 翼)

日時:2018/01/14
場所:萌木の村
結果:CJ1位 (C1:1位+3:43) 8周回

希望が丘を終えてから疲れがあったので、前の週はインターバルを控えた。

朝は試走を2周した。
去年より担ぎが多いコースになっていた。
全体的に路面が凍っていたので、昼には泥になるだろうと予想した。
昼の試走までは他のカテゴリーの応援をして過ごした。
昼の試走では予想通り泥になっている区間があった。
特に清里の有名な下りセクションは朝の試走では乗って下れたが昼は乗れなくなってしまった。
試走は2周行い、アップオイルを塗ってスタート地点に向かった。

スタート直後砂利の登りでかなり手こずり前に出られなかったが林の中の下りで前に出た。
しかし、下りの最後でミスをし落車、ほぼ最後尾になった。
PIT前から階段にかけての平坦でなるべく前の選手をパスした。
1周目のトイレ横の下りは滑って転び上手く下れなかった。
2周目は自転車の右側に降りて木を上手く使って下った。
Video:駿さん

脚が重く上手く踏めなかったので序盤は集団の前にはなるべく出ずに確実に抜ける時だけ前に出るようにした。
徐々に前に出て、集団の前になった時は焦らずミスをしないで走ることを意識しながら走った。
Photo:笠原さん

前に出られてもすぐ抜き返そうとせず、自分が得意な所で前に出るを繰り返しながら走った。
6周目くらいにペースを上げようと思ったがなかなかあげられず、8周目でゴールした。

今回は前の週にインターバルを余り行わなかったせいか踏めず調子が悪かった。
レースはC1を含めて4位でゴールしたが、1位の小坂選手との8周目のタイム差が3:43とかなり離れていた。
もっと前の選手と絡めるよう頑張りたい。
アップオイルの塗りすぎにも注意します。(レース終わった後がやばかった。)

レースになると(特に序盤)安定して走る事が出来ないので次のレースではそこを意識して走りたい。
次の愛知牧場に向けて調整をして頑張ります。
応援ありがとうございました。

TEAM GRM 片桐翼

0 件のコメント:

コメントを投稿

シクロクロス全日本選手権大会レースレポート (片桐翼)

Date   : 2018/12/09 Place   : 滋賀県マキノ高原スキー場 Result : U23 6 位 ( +6:11 ) 使用サプリメント:トップスピード ×1 (スタート 20 分前) 前日に会場に到着し、試走を行いました。 ...