2018年7月26日木曜日

全日本選手権 レースレポート(後藤大地)

日時:7月21日,22日
 
会場:富士見パノラマ
 
結果:XCE 8位
         XCO 11位

 
1年で最も大きな大会である全日本選手権。今回は前日にクロスカントリーエリミネーター(XCE)、当日にクロスカントリーオリンピック(XCO)に出場しました。
レース当日は暑くなると予想されていたので、3日前から水分を沢山とるようにしました。
 
前日は9:00に会場入りし、準備をしてコースオープンと共にXCOのコース試走に行きました。試走は2周し、1周めはコースのラインどりなどの確認をして、2周目はそのラインをスムーズに走れるよう意識して走りました。
いつもと少しコースのレイアウトが変わっていて登りが多くなった気がしたので腰が痛くならないか心配でした。前回の富士見大会で転けた大岩セクションの手前が少し広くなっていたので、今回は転けるリスクが減って少し安心しました。
そのあと休憩しタイヤを付け替えて半周走った後、XCEの試走の時間になったので試走に行きました。

XCEは前半シングルトラックで抜けず、後半ストレートで抜きどころ満載みたいなコースだったのでスタートで前に出て後半もがくという作戦で臨みました。しかし試走で前半のシングルトラック内にある大きなパンプセクションで勢い余って飛びすぎ、空中でバランスを崩し右側から落車してしまい、右半身を痛めてしまいました。
試走を止めて椅子に座り予選開始ギリギリまで冷やしていました。傷は見ると尚更痛くなると思ったのでレース終了まで見ないことにしてレースに集中しました。

14:50から予選である一人づつのTTが始まりました。自分は14:57スタートでした。参加数が20人だったためこの予選で4人敗退することを知っていたので予選敗退しないよう全力で走りました。(レース本番は4人で一斉に走り出しその上位2人が次のレースで争うので4人×4ブロックを作る為に予選敗退者が4人でます。)右半身が痛く力が入らなかったという言い訳ありで、自分の予選タイムは1分50秒。けど他の選手はほぼ40秒台だったため予選敗退を覚悟しました。
しかし奇跡が起きてギリギリ予選通過!!嬉しかったものの次のレースがあるので集中し直して次のレースを待ちました。次からは4人同時出走。とにかくスタートで先頭をとることを意識してスタートラインに並びました。
スタートの掛け声とともにペダルをはめ全力で漕ぎ出し第1コーナーを先頭で入りシングルトラックの出口まで前を走りました。後半のストレートで1人に抜かされるものの全力でこぎ初戦突破!!
 
Photo by sumpuさん
自分でもびっくりしてかなり喜びました笑
その次の組でのレースは初戦と同じくスタートからトップを走るも後半のスタートで全員に抜かれ決勝に進めず、セミファイナルの5位~8位決定戦に回った。

Photo by 翼
セミファイナルでもスタートではトップに立つが2戦目と同じように後半タレてしまい全員抜かされてのゴール。
Photo by 福王寺さん
結果は8位。予選タイムビリ2であまり期待されてなかった自分が8位までいけたのは正直すごく嬉しかったです。けどほかのジュニアのメンバーは2人とも表彰台の乗っているのを見て、自分の弱さも感じました。予選以外はアドレナリンMAXで落車での怪我の痛みはなく、ただただ自分の体力不足とパワー不足が原因の8位。もっともっと後半のタレを感じさせないくらいの体力と今よりもさらにパワーをつけて、また来年挑戦しようと思います!!
 
レース後は傷の手当をして、片付けをしたあとにご飯を食べて宿に向かいました。傷のせいでしっかりとお風呂に浸かることは出来なかったけどできるかぎり疲れをとって21:30に寝ました。
 
当日は6:00に起き7:00に会場に着いて1周試走をして体を起こしました。そのあとアップの時間まで体が暑くなり過ぎないように冷やして休みました。いつも通りレース1時間前からアップを始め着替えをして招集に向かいました。暑さが厳しかったためジュニアのレースは3周と少なくなり、いつもよりもハイスピードのレースになると思いました。
自分のゼッケンは416で3列目。スタートは落ち着いて、しっかり前について行こうと思いました。
そしてスタート!

前の選手がクリートキャッチをミスり、それに詰まって出遅れてしまいほぼ最下位からのスタート。
Photo by sumpuさん
焦ることなく前の選手を追いかけ4,5人のパックで下りに入りました。下りはノーミスを意識して下り、登り返しで集団の2番目に上がりました。上りでは前に詰まってるところを後ろにいたチームメイトに抜かされるもあせらずついていきゲレンデに出ました。ゲレンデにでたらフィードで掛水をもらい前にいたチームメイトを抜き8,9番手で大岩セクションに入りました。
Photo by sumpuさん
そのまま後半まで後ろとの差を少しづつ開けリズムよく走るものの下りで今回もチェーン落ちしてしまい直してるあいだに4人に抜かされてしまい2周目に入りました。前半の登りで3人抜き返し少し前にいるチームメイトを追いかけるも2周目後半から徐々にたれていきラストには後ろから上がってきたチームメイトに抜かれゴール。
結果は11位。XCOも後半の体力不足が原因の11位。
2周目途中まで背中が見えていたチームメイトともラストは1分半差。この差を埋めるために後半までもつ体力が必要だと思いました。普段からもっと体力づくりを意識していこうと思いました。

2週間後にあるGRM合宿では今回のXCE,XCOで見つけた、体力不足とパワー不足の改善を意識してより速くなれるように頑張りたいと思います。
 
応援ありがとうございました!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...