2019年1月10日木曜日

シクロクロス千葉 レースレポート(後藤大地)

日付:1月6日    

会場:千葉ポートタワー

順位:C2 40位

新年一発目のレース。優勝だけを狙って臨みました。
レース前日まではGRMの年始合宿がありました。合宿では身体の調子も良く、良い感覚のままレースを向かえることができました。

当日は午前の試走に間に合うように会場入りし、軽く体を動かしてから試走に行きました。
試走は4周しました。合宿でも練習していたバニーホップでシケインも乗車したままクリアできました。苦手な砂浜は乗れる所と乗れない所をしっかり見極めなるべく乗車率を高くして通過出来るようにしました。
試走の後はC3のスタートを見て、車に戻って軽く睡眠をとりました。
午後の試走の50分前からローラーでアップをして、試走を軽く1周して招集に向かいました。
C2でまったく走ってなかったためスタート位置は最後尾でした。全員抜かすだけ、と思いスタートに並びました。

そしてスタート!
photo by my mother

いつもみたいに前に抜け出せず、後ろの方でごたつきながらのスタート。上手く前に出れないまま35位前後で1周目を終えました。

思うように順位が上がらなかったため少し気合を入れ直すために叫びました。
すると2周目からやっとギアがかかり始め、2周目、3周目と7,8人ずつくらい抜いていき20位くらいまであがりました。
photo by my mother
しかしここでハプニング発生。3周目のフィード裏のストレートでチェーンが外側に落ちてペダルに引っかかり、その衝撃でハンドルから右手が落ちて前輪に巻き込まれるまさかの事故。アドレナリンのおかげかその時はあまり痛みを感じず、すぐにチェーンをはめレース再開。しかし、走るごとに右手の痛みが強くなり、ハンドルにのせてるだけの状態。レースを降りようか考えたけど、トップが残り1周に入っていたのでゴールだけしようと思い走りました。
そしてゴール。


変なミスからの怪我で調子の良かったレースを無駄にしてしまいました。
さらにスタートからのかかりも遅く順位を上げれなかったし、怪我をした後に気持ちも切れてしまいました。
今年初のレースはもっとトップで走る意欲を持てと言われたようなレースでした。
今回の失敗、後悔、反省はこのシクロシーズン中に直せるよう勝つ意欲を持って練習します。
とりあえず今週末の清里までに怪我を治せるようにします。

🙇応援ありがとうございました🙇

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...