2020年10月14日水曜日

シクロクロスミーティング 第1戦白樺湖ステージ(澤井千洋)

 2020年10月11日

長野県茅野市

白樺湖ロイヤルスキー場

天気  霧雨

気温   8℃

U-17  1位


朝は4時半に起きて7時に会場に着き試走をしました。土曜日が台風で雨だったため、コースコンディションは最悪でした。泥だらけで芝生や石などコース上の障害物が見えずパンクが怖いと思いました。ラインをしっかり見ないと外した瞬間落車すると思ったのでなるべく同じラインを走ろうと思いました。

アップは30分間ローラーを回した後、1分ダッシュを5本と30秒ダッシュを3本、実走でスタートダッシュを3回しました。


スタートダッシュを決めるようにと監督からアドバイスをもらっていたのでスタートは全力で行こうと思ったけどC3の選手が多くて詰まってしまい一番後ろになってしまったけどここから追い上げようと思い全力で上げました。トップの選手に追いつき一気に越しました。

登りはダンシングをしながら足を回すようにしました。コースの曲がりくねりが多く、折り返しで2位の選手が見えたので「もっとあげないと」と思ってさらにペースを上げました。2周回目に入ったところで周回数が4周回と出ました。前に見える選手を追ってどんどんパスして行きました。ラップタイムを落とさないように集中して走って2位に4分差を着けてゴールしました。




成果

ダンシングでペースを上げれたことです。上がったスピードのまま下りに入れました。

コースコンディションが悪かったのでしっかりラインを選んで走れました。


課題

ラップタイムを落とさないようにすることです。自分では上げていたつもりだったけど1周で20秒近く落ちていました。 

自分ではしっかりとアップをしていたつもりだったけどローラーの時間も回転数も足りてなかったことです。これはレース後監督から1周目の自分の走りの動画を見せてもらい足が全然回せてなかったことが分かりました。

回転数が上がれば足が回って乳酸が溜まらずに登りに入ることが出来るしスピードが乗ったまま下りにも入れると言うことです。


これから毎週レースが続くので反省をしっかりして次のレースに生かしたいと思います。

次戦はシクロクロスミーティング第2戦富士山ステージです。

今回も応援、サポートありがとうございました。

TEAM  GRM      澤井千洋



0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...