2021年11月15日月曜日

Rapha Super Cross Nobeyama Day1 レースレポート 山田駿太郎

 

Photo by 井上和隆さん

大会名:Rapha Super Cross NOBEYAMA

日付:2021年11月13日

カテゴリー:C4

順位:8位/53人

機材:TREK  Crockett Disc

カロリー:コンビニご飯(サンドイッチ・パン)&エネルギーゼリー 1000kcal

当日試走:コースを見ながら1周した。コースは所々凍っていた。凍っている場所はかなり滑りやすかった

アップ:いつものアップメニューをローラーでやった。足りていたと思う。

レース 

スタート:

  • タイミングはあっていたが、ギアが重かった影響でペダルキャッチが遅れ、一気に前から10番手くらいまで下がった。

レース展開:

  • 1周目はスタートでついた差を埋めることに集中して走った。
  • コースの半分くらいのところで同学年の選手に追いついたが、前の選手が転倒した時に自分の回避とリカバリーが遅れ、離れてしまった。
  • 2周目は離れた差を埋めようと必死になって、コントロールラインから2つ目のコーナーで前のパックに追いつきそうになり焦ってスリップダウンして転倒した。そこから挽回を図ったが2周目のうちには前に追いつけなかった。
  • 3周目はとにかく落ち着くように自分に言い聞かせて走った。そのおかげで、自分が転倒した時点にいたポジションに戻ることができた。1,2周目で焦った影響で疲労が目立ち始めてきた。
  • 4周目は一人旅になった。周回遅れの選手も出始めていたので、うまく処理していった。
Photo by 増田 謙一さん撮影の動画より

良かった点:

  • 転んだ後落ち着いて挽回できたこと。

改善点:

  • スタートのギアが重かったこと。
  • 遅れたからと言って焦ったこと。
  • 焦ったせいで疲労が出たこと。
Photo by 井上和隆さん

応援してくださったみなさん、ありがとうございました。
また、大会を開催してくださった主催者・大会関係者の方々に感謝します。

写真は、井上和隆さん、増田謙一さんにいただきました。いつもありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 山田 駿太郎 レースレポート

Photo by 三井至さん 大会名:第29回 全日本選手権競技選手権大会 シクロクロス 日付:2024年1月14日(日) カテゴリー:MU17 順位:優勝 / 14人出走 試走: ・2日前試走 2日前なので、コースの確認と難しいポイントの克服に時間を使った。最後に全力1周走だけ...